シャドウバースのお話@9.5 続・新カード考察

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170601041108j:image

 

前記事の続きの考察です。

 

・ホワイトスワン・オデット

ビショップ、6コスト、ゴールド
進化前 攻撃力4 体力5
【ファンファーレ】相手の場にフォロワー”ブラックスワン・オディール”を1体出す。その後、このフォロワーは進化する。

進化後 攻撃力5 体力6
自分のターン終了時、自分のリーダーと自分のフォロワーすべての体力を2回復

 

自動進化可能なフォロワー。進化後効果で回復出来る。その代わり相手の場に5/4のフォロワーが出てしまうといったもの。前のターンの相手のフォロワーが残ってる場合にこのカードを出すだけでは取り切れない。回復効果に着目するならエイラ、陽光による守護の追加も可能、イージスに進化権を残す手段にもなり得るか?

獣姫などアミュレットの展開と同じタイミングで出せれば処理が捗りそうです。

テミス、苦罰、ガルラ、ダークジャンヌと強豪ひしめく中、これに6コス払うのは今の所微妙。

2pickでは普通のカード。進化権残すのは強いかと思いますが、相手に押されている盤面ではどうしようも出来ないです。同じコストなら苦罰の方が私は選びたいです。

 

ブラックスワン・オディール

ネクロマンサー、6コスト、ゴールド
進化前 攻撃力5 体力4
【ファンファーレ】相手の場にフォロワー”ホワイトスワン・オデット”1体を出す。その後、このフォロワーは進化する

進化後 攻撃力6 体力5
自分のターン終了後、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ

 

オデットの片割れ。こちらも自動進化。こちらはオデットと違い使いやすさが見て取れる。相手の場に出たオデットを取ってもこのフォロワーは残るので全体と顔に2点飛ばせる。簡易版イスラフィールとも。2点ダメは前ターン相手進化攻撃傷付いたフォロワーへのトドメにもなるし低コスフォロワーを並べられた時に盤面取るのも容易。他の6コストカードで採用されやすいのが死の祝福のみとなるので好みが分かれそう。単純に使いやすいと思う。

弱点としては攻撃力寄りのスタッツ。相手に攻撃力5以上体力2以上のフォロワーがいた時に使いにくくなってしまう。

 2pickでは貴重な全体ダメージソース。ネクロの全体ダメージは腐の嵐がなくなった事でかなり厳しかったがこれの追加で希望が出てきた。

 

 ・豪拳の用心棒

ヴァンパイア、4コスト、ブロンズ
進化前 攻撃力3 体力4
【ファンファーレ】体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。復警状態でないなら、自分のリーダーに2ダメージ

進化後 攻撃力5 体力6

 

 ヴァンパイアの除去効果持ち。自傷も出来て除去も出来るフォロワー。ハゲやワードローブなど4コス除去効果は進化時に発動するものが多い中、これはファンファーレ効果。先行4ターンにも腐る事なく除去できてコスト並みのスタッツを持っているので有能。前述の4コスフォロワーと違い進化時もちゃんと+2/2されるのもポイント。返しのケルベロスやエルプリなど4コス進化も自滅させる事が出来るスタッツになれるのは心強い。

2pickではワードローブに代わる4コスフォロワーとして優秀。序盤から終盤まで使い道がある。

 

今回発表分はこれでおわりです。

少しでも参考になってくれれば嬉しいです。

まだまだこれからも新カード情報が楽しみです。