今更デビサバOCをやる話@14

どうもfioreです。

 

いよいよデビサバOCも大詰め。

裏ボスにして今作最強の敵、ルシファー閣下に挑んでいきます。

 

まずルシファーはこちらから攻撃を仕掛けないとひたすら待機を繰り返します。この間に味方陣の配置を済ませ、いざ攻撃開始。

第1形態ルシファーは物理を含む全属性に耐性を持っていて魔力は無効。攻撃射程無限。

炎と氷と物理で攻めてきます。

敵援軍も来ます。邪神が厄介。

第1形態用のパーティには貫通物理持ちを当て、HPを削っていきます。大体一発400弱のダメージしか通りません。ルシファー自身も貫通を持っているので物理反射やテトラカーン、護りの盾でしか防ぐ事は出来ません。物理反射で相手の物理を跳ね返すと効率よくダメージが通ります。

メタトロンやオンギョウキ、アスタロト辺りは弱点属性を突かれ、エクストラを相手に渡すことになるので注意です。

さほど、強力な攻撃は無く、第1形態はそれ程苦戦しないでしょう。

 

HPを半分ほど削ると全回復して第2形態へ。

ここからが本番。

全体MAP攻撃メギドラダインを使って来る様になります。メギドラダインは使うたびに威力が上がるので5発目は耐えられない威力になります。

炎と氷の攻撃手段を捨て物理と万能属性だけになります。貫通も捨てるので物理は弱くなります。

しかし、代わりに龍の眼光を習得し怒涛の三回攻撃を仕掛ける様になります。

メギドラオン三回はほぼ死んでしまうしエクストラも下手したら動かれるので運が無かったと思いましょう。ここも変わらず物理隊+αに任せます。相手の貫通が無くなってしまったので反射してもあまり良いダメージは見込めません。

魔王のスキルで行動遅延をさせ、ルシファーにターンを回さない様に戦います。

 

またもHPを削ると形態変化して第3形態へ。

最終関門。物理スキルを捨て吸魔、マハジオダインを習得、物理激化を捨て電撃激化に。耐性も変化し物理反射、電撃吸収に。

ここからは第1、第2と活躍した物理隊がまったくの役立たずになるので戦線離脱。

後ろから迫って来る敵増援を蹴散らす役に。

第3形態になったら総力戦。万魔の乱舞持ちの悪魔で少しずつ削る以外にいい手段はありません。相手の吸魔でこちらのMPを170〜取られるので息切れになりやすいです。吸魔を2回連続で同じキャラに打たれるとMPを全て吸われ動けなくなります。魔王か天使のスキルでMPを補填するか勝利の雄叫びをつけておきましょう。

 

苦戦の果て、ルシファーを撃破する事が出来ました。

f:id:fiore_susa12:20170528182458j:image

 

ルシファーもメタトロンとロキと言う贅沢素材で作ります。

f:id:fiore_susa12:20170528182527j:image

 

後はぱぱっとナオヤカイドールートをクリアして終わりです。

今更デビサバOCをやるシリーズは今回で終わりです。

長らく読んでくれた方ありがとうございました。

 

次は何のゲームをしようかな。