シャドウバースのお話@8 ナーフと日韓戦

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170523203455j:image

 

ドラネクのナーフが来ましたね。

貴公子とゼルが4コスになり、ライブラからはエンハンスが消えます。

貴公子が4コスになる事でネクロから少し速さが無くなると思います。でもどちらにしよヘクターに繋げやすい事に変わりはないし強いと思います。相手としては4ターン目までに盤面取れる猶予が出来ていい駆け引きが出来そうです。

 

ドラゴン側はキーカードがナーフされてしまったのでどうでしょう。

ゼルのナーフにより騎竜兵の採用か氷獄からのサーヴァントゼルが打点出す手段になりそうですね。

ライブラのナーフはまたネフティスに弱くなったと思います。モルディカイを楽に消す手段が無くなったと言えるでしょう。ライブラはバハ以外の貴重な全除去だった為非常に痛いです。AOEの手段が限られてきますね。ラースドレイクや灼熱の嵐が無いと進化したリーパーを取るのに苦労しそう。

 

私はナーフ前環境で疾走イージスで駆け込みドラネクを狩って少しだけBPを稼げました。

日韓戦の疾走イージスを参考に組んで見たら意外と勝てる。楽しい。

f:id:fiore_susa12:20170523201803j:image

 

たまたま休みだったので日韓戦を見ることが出来ました。

日本韓国共にレベル高かったですね。

私が特に印象に残ったのはま選手のドラゴン戦でしたね。

サハバハゼルからゼウス進化で凄い速さで勝っちゃいました。コメント欄にあった日本のゼウスをナーフしろってコメントで不覚にも笑ってしまいました。

大舞台で素晴らしい戦いを見せてくれた日韓選手共々尊敬します。ドラネクばっかでしたがその中での引きの強さとかプレイングが光ってました。

 最初はあまり期待して見ていませんでしたが見て見ると手に汗握る攻防で面白かったです。

RAGEの方は荒れてるみたいですが今後もこういった催しが増えてくれると楽しそうですね。