シャドウバースのお話@5 2pick

どうもfioreです。

 

f:id:fiore_susa12:20170511165922j:image

 

最近はランクマを諦めて2pickに勤しむ日々を送っています。

 

TOG環境になって2pickの排出カードが多少変更されて、プライズとSTDのシルバー以上が出なくなりました。

これによって4コス進化2処理フォロワーやテミス、黙示録など全体除去カードが大幅に減り、戦略的にもより盤面の取り合いが激しくなったと感じます。

 

私は5連勝したことがまだ3回しかなく、二択の玄人にはまだ遠いです。私の大学時代の先輩に二択の玄人を取得した猛者がいます。その先輩曰くネクロ選んどけばなんとかなるとのこと。

「曖昧過ぎてなんのアドバイスにもなんねぇ。。」

と思ってたのも束の間、圧倒的除去の多さ、盤面の取りやすさ、ヘクターの化け物ムーブで勝てる勝てる!

5連勝は逃したものの4連勝は当たり前にできるようになりました。ネクロ強い!

 

ドラゴンも除去が多くラースドレイクによる全体ダメージも狙えるのでロイヤルのコウガクノイチや旅ガエル処理にも役に立ちます。

レジェンド枠もウロボロスが手札切れも防ぐ素晴らしいカードです。

でもディスカード関係のあるカードは自分の首を絞める事にも繋がるのであまりオススメしません。

 

ロイヤルのフォロワーの展開力は相変わらずの優れており、突進や必殺持ちも確保しやすいレアリティなので強いです。ルミナスメイジで進化権を無視して進化するだけで相手への牽制にも繋がるのでうまく使いましょう。

有能なフォロワーが多い反面、スペルが少なく手札からダメージ出す手段が乏しいです。

後半に強いカードを入れておかないとジリ貧になりがちです。

 

 他のクラスは個人的に選ぶことは少ないですね。ウィッチ、ヴァンプ、エルフとクセの強いカードが多いですから上手く回らないとなかなか厳しいです。ビショップはイージス出せたら勝てる程度の認識に留まっております。

 

私はかなり稀に5連勝出来るので二択の玄人目指して少しずつ進んで行きます。

f:id:fiore_susa12:20170511164044j:image

 

骨の貴公子は早くナーフされろ!!

 

追伸、

深き森の異形が久々に決まりました。

竜爪ドラゴンなんて怖く無いぜ!

エフェクトかっこええ!

f:id:fiore_susa12:20170511164231j:image