シャドウバースのお話@3 ファンデッキ

どうもfioreです。

 

ランクマが怖くて潜れないシャドウバースのお話です。

 

f:id:fiore_susa12:20170504200945j:image

 

私のシャドウバースのモチベーションは色んな種類のデッキを組む事です。

初めに言っておきます。

 

「実用性はありません!」

 

俗に言うファンデッキ、ネタデッキというやつです。

ランクマで勝ち抜きたい人、大会などを考えている人には全く意味が無いデッキばかりです。

真面目なデッキはありますが、基本フリマで遊ぶ勢の私にはミッション用と割り切って居ます。

 

ここからは私のネタデッキをいくつか紹介いたします。所詮AA0の腕前なので構築に自信は無いのですがファンデッカーの方が面白いじゃんと思ってくれれば幸いです。

 

①冥府ヴァンプ

f:id:fiore_susa12:20170504024632j:image

正直、冥府はヴァンプでやる必要が全くありません。エルフ程手札やフォロワーを生産出来るわけでも無いですし、冥府発動まで繋がる程強力なカードを組み込む余裕もありません。

利点としては運命や冥府などを使わない限り、相手にバレにくいという所だけです。

わたしのデッキの特徴としては確定除去を採用する代わりに、5コスヴァンパイアバードを採用している所ですかね。正直、バハムートやら骸は取れません。そもそもそれらを出される状況まで冥府が間に合わないと勝つ見込みが無いです。それならば5ppで3枚墓地を肥やせるバードさんを入れたかったからです。

吸血鬼の古城も少しでコウモリを出してから程度を見て破壊したり、漆黒の契約で手札を増やしてからの運命で墓地を肥やすようなプレイングが求められます。

 

②アケロウロックエルフ

f:id:fiore_susa12:20170504025511j:image

アケロウ主軸のコントロールエルフですね。

フォレストアケロウとはこのターンに2枚カードをプレイしていると相手のフォロワーを次のターン攻撃不能にすると言う効果を持つフォロワーです。

このアケロウ、コストも7と重くその2枚プレイすると考えると中々発動が難しいです。しかし発動すれば次のターン相手はスペルや疾走フォロワーがいない限り盤面干渉が難しくなります。

フォロワーを横に並べるデッキに強く、相手フォロワー5体をロックしてしまえば逆転もありえます。

0コスフェアリー2枚とアケロウで最短7pp〜導きなどを駆使してアケロウを使い回す事でロックし続ける事も可能です。

前環境では白狼で確定アケロウにしていたのですが、顔を殴るデッキが増えたので回復用にエルフクイーンを挿した事で確定では無くなってしまいましたが、疾走フォロワーを対策した0コスエルフクイーン→アケロウと盤石な動きも出来ます。

ヴィストも後半に連れてコストも下がるのでフェアリーの代わりに使ってもいい感じです。バハムートはお守り的な役割なのでピン挿し。

使ってみると案外楽しいデッキなので私はアケロウロックオススメです。

アケロウを発動する時は元気に

「アケロック!」

と叫びましょう。

 

③ 陽光聖杯ビショップ

f:id:fiore_susa12:20170504165608j:image

陽光サタンのお手軽聖杯版ですね。このデッキは上2つのデッキと違って勝てるデッキだと思います。穢れた聖杯は最速9ppでアポカリプスデッキのカードを三枚手に入れちゃおうというアミュレットです。

手に入るカードをはサタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告の中からランダムに選ばれます。

4分の3でアスタロトが手に入る可能性があると考えたら熱いですよね。

意外と4コスのオクトパスビショップもいい役割を持っていて、後攻進化タコで攻撃力3以下のフォロワーを殴ってもターン終了時に3回復するので相手5ターン目に5/6のフォロワーとして残る事も多いです。フィーナやケルベロスを進化しても取れない、レオスピにも相打ちとなってくれると刺さる相手が多いです。スペルで除去られても盤面更地になる事で次のターン進化も切らずのんびりと盤面調整出来ます。

イージスはお守り的な役割なのでピン挿。

 

今回は3つのファンデッキを紹介させて頂きましたが如何でしょうか?

相手の意表をつくと言う優越感に浸るには充分なデッキなので余裕のある方は作ってみると更に楽しくなります。

こんなファンデッキありますよー?とか待っていますので奇抜なアイデアをお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。