好きなアニメのお話@1 ガンダム

どうもfioreです。

 

今日は私の好きなアニメのお話です。

 

ガンダムという作品に出会ったのは私が高校生の時でした。

 高校生時代、自身の中でアニメブームが来ておりました。その時放送されていた深夜アニメを網羅し、過去の名作と言われるアニメを見ようかな?と思っている時に、友人の誘いでプレイした「機動戦士ガンダム ガンダムvs ガンダムnext」のおかげで、ガンダムに興味を持ったことから始まります。

 

皆様が想像するガンダムはどのようなものでしょうか?

 

ガンダムって安室とシャーが戦う話でしょ!」

「白いガンダムと赤いザクのバトルアニメだよね?」

 

……まぁ、間違っちゃいないから否定はしにくいですね。

 

有名なシリーズですので、ある程度の印象はあると思います。かく言う私もスタート地点は前述通りの知識。

当時、「とりあえずガンダムと名のつくアニメを見て見よう!」と思い立ち、一話を観ようとしたのですが、無知だった私は作品自体の見分けが付かず初代の続編の続編にあたる「機動戦士ガンダムZZ」を視聴。

その結果、一話から謎のあらすじ紹介から始まり、二話以降のコメディ展開について行けず、直ぐに観るのを辞めてしまいました。

そうして私はガンダムに若干の偏見と苦手意識を持ってしまいました。今考えると、愚かしいですね。

 

そんな私が最初に(まともに)観た作品は機動戦士ガンダムOO」でした。観た理由は中学生の時の友人の猛烈なプッシュ。

ガンダムよく分かんないし、またどっかの話の続きでしょ〜。」

と言う私に友人はシリーズの流れを教えてくれ、ガンダムには独立した作品がいくつもある事、OOはその中の一つだと熱く語られました。

根負けした私は渋々、ガンダムOOとやらを観ることに。

そこに待っていたのは私が思い描いていた古臭いガンダム像では無く、綺麗な映像で現代に近い世界観で描かれるガンダムだった。

そこからハマるまでは長くなかった。

 

一期、二期、劇場版と勢いに乗って視聴した私は「他の作品も観たい」という欲求に駆り立てられ、ガンダム漬けの日々を送るようになりました。

 

こうして私は無事、ガンダムを愛する者の仲間入りを果たした訳です。

 

今となって、私がまだガンダムを観たことの無い人に勧める作品は「ガンダムOO

是非、まだ観たこと無い人で興味がある人は観ることをオススメします。OOという作品の世界観に浸かり込んで貰いたいと思います。

 

また気が向いたら、詳しく作品についても語りたいと思います。

 

f:id:fiore_susa12:20170428170102j:image